観光情報

  1. TOP
  2. 観光情報
  3. 身曾岐神社
  • 身曾岐神社

    寺社仏閣
    清里・小淵沢・八ヶ岳

    日本の精神伝統である「みそぎ」を伝える唯一の古神道本宮です。
    「みそぎ」とは、綺麗になることであり、身も心もリセットできるパワースポットでもあります。
    この言葉の通り、美しい景色と建物などの景観を楽しみながらゆったりとした空間を味わうことが出来る場所です。
    みそぎ=禊を連想するのが普通ですが、禊では滝に打たれたり、海や川で水をかぶったりする行を意味する狭義と定義されているため、目に見えない心や運命までも「きれい」するという広義のため、「みそぎ」という言葉を様々な方たちに伝えるために、当て字の漢字が使われています。
    この身曾岐神社で特に有名なのが、「能楽殿」で水に浮かぶように建てられており、なんとも絵になる姿です。
    この水というのは、見た目の美しさだけでなく実は機能性があり、まだ電気が無い時代、光を反射させて能舞台に届ける照明設備としての機能があったり、水面で音を反響させて増幅させる音響設備でもあったそうです。
    ほかの神社では見ることのできない光景がここにあり、日々の疲れや心の汚れを取り除きたいときに、この身曽岐神社を訪れることでリセットできるかもしれません。

    住所 〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3401
    電話番号 0551-36-3000
    電子メール お問い合わせフォームより
    https://www.misogi.jp/contact/
    行き方 電車の場合
    JR中央本線小淵沢駅からタクシーで5分

    自動車の場合
    中央自動車道小淵沢ICから5分
    駐車場 無料 普通車90台 観光バス10台
    定休日 年中無休
    OPEN時間 9:00
    CLOSE時間 17:00
    言語 基本的に日本語
    トイレ 施設内
    その他設備 能楽殿
    支払い方法 現金のみ
    免税 なし
    公式ホームページ

    https://www.misogi.jp/

    グーグルMAP

    https://goo.gl/maps/LNtcH2SmgzJi19Pz7

    備考

    お祓いご祈祷は予約制。
    毎月2のつく日(2日、12日、22日)、終息を迎えるまで毎回、「新型コロナウイルス感染症早期終息鎮静」の祈りを捧げています。